海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 冒険/スリラー/スパイ小説 ]
オリオンライン
ニコラス・ルアード 出版月: 1977年10月 平均: 6.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


ベストセラーズ
1977年10月

ベストセラーズ
1977年10月

No.1 6点 2026/03/13 00:03
Wikipediaによると、ルアードはイギリスの作家兼政治家だそうです。17冊の著書が挙げられていますが、旅行記等も含まれているようで、それでも冒険小説系が多そうです。本作は1976年に発表されたもので、最初のうちは関係者たちへの聞き込み調査によって話はじっくり進んでいき、アンブラーあたりをも思わせます。調査対象のオリオンラインとは、第二次世界大戦中、ベルギーからスペインへの連合軍パイロット脱出ルートという設定です。裏切者によってこのラインは崩壊することになるのですが、その過去の調査を、調査者を殺してでも妨害しようとしているのは誰か、という謎があります。
後半スリリングなアクションもたっぷりあり、おもしろいのですが、底が割れてみると、動機は意外ながらやっぱりこいつだったかと思えましたし、そもそも調査者より事情を知る者を始末しておいた方が安全だろうと思えてしまいました。


キーワードから探す
ニコラス・ルアード
1977年10月
オリオンライン
平均:6.00 / 書評数:1