海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ ハードボイルド ]
長く冷たい秋
運転手クーパー・マクリーシュ
サム・リーヴズ 出版月: 1993年10月 平均: 7.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


早川書房
1993年10月

No.1 7点 2021/07/16 23:12
クーパー・マクリーシュ・シリーズの第1作。本作は原題直訳タイトルですが、その後の3作は原題とは全く異なる邦題になっています。このシリーズは翻訳もある4作だけですが、他にも警察小説やノンフィクションの著作もあるようです。
クーパーはシカゴのタクシー・ドライバー。途中にスコセッシのあの映画についての言及も出てきます。学生時代、片想いだった女が自殺したという新聞記事を読んだ彼が、その事件の真相を追っていく話です。ロバート・B・パーカーの「ハメットの初期の作品のように鮮烈で力強く」という本作に寄せた賛辞を元にした宣伝文句がついていましたが、どうなんでしょう。確かに二人組の雇われ悪党との戦いなど、ハードではありますが、全体的なテーマ性や抒情的雰囲気は、むしろロス・マクにも近いように思われます。
本作は非常に個人的な事件だったわけですが、続編はどうなっているのでしょう。


キーワードから探す
サム・リーヴズ
1994年09月
雨のやまない夜
平均:8.00 / 書評数:1
1993年10月
長く冷たい秋
平均:7.00 / 書評数:1