home

ミステリの祭典

login
アンフェアな月
刑事 雪平夏見

作家 秦建日子
出版日2006年09月
平均点3.00点
書評数1人

No.1 3点
(2015/11/04 10:26登録)
生後3ヶ月の乳児誘拐事件が発生。犯人は見合った額を出せという。いちおう営利誘拐といえるのだろうが、イラストレーターとして働く母親との二人暮らしで、金に余裕があるわけではないのに、犯人はなぜ誘拐したのか。
この謎の提起の仕方はなかなかうまい。

数年前、「推理小説」を読み終えたとき、怖い物見たさに、同じ著者の作品をあと1冊だけ読もうと決意しました。そんな決意がなくても、喉元すぎれば熱さを忘れて、いずれ読んでいたとは思いますが(笑)。
じつは最近、同シリーズの映像版を鑑賞しました。つまらんはずなのに、このドラマ、意外に秀作かもと思ったことが、今回の読書のきっかけです。でもそのドラマは、秦氏ではない、他の脚本家の作品でした。やっぱりねw

真相はありがちな面と、予想外という面があり、全体としての評価は微妙。まあ並みのレベルか?
ただ、空白行を多く挟んだり、黒いページで白抜き文を入れたり、無言の会話文を連続させたりで、視覚的なテクニックが多すぎる。それによってサスペンスを際立たせているのか。いや、シンプルなプロットを複雑に見せようとしているだけでしょう。
商業的に成功した作品ですが、個人的な嗜好には、やはり合いませんでした。

1レコード表示中です 書評