home

ミステリの祭典

login
繭の夏

作家 佐々木俊介
出版日1995年09月
平均点5.00点
書評数3人

No.3 5点 虫暮部
(2022/02/09 15:06登録)
 スリーピング・マーダーものとしてオーソドックスかつ無難な流れのあとで “えっ、そんな動機で殺したの?” と来るところがナイス。正気と狂気が混ざった感じで。
 一方、自殺の動機はフィクションとして物足りない。相手を殺すならともかく。
 と、書いて気付いたが、二つの死に直接的な関連性は無いんだね。タイミングのせいで連続的に見えただけ。その点もフィクションの構成として如何なものか。
 
 部室の “外からしか施錠/開錠出来ないドア” って何? 上の階だと閉じ込められたら窓からも出られなくて危険。

No.2 6点 kanamori
(2010/03/10 20:34登録)
夏休みに姉弟探偵が遭遇する過去の眠れる殺人。
いわゆる「回想の殺人」テーマのオーソドックスなミステリ。
さきに「模像」を読んでいただけに、あまりの作風の相違にちょっとビックリした。
新人賞応募作にしては、目新しい趣向はありませんが、仁木悦子ファンであれば満足いく作品だと思います。

No.1 4点 こもと
(2007/10/31 00:05登録)
 キョウダイ探偵(役)というと、私の頭に真っ先に浮かぶのは、仁木兄妹で、これはかなり好きなシリーズです。
 こちらの並木姉弟探偵は、派手な印象はありません・・・というか、ハッキリ言って地味ですが、一段階ずつ謎をクリアしていくという雰囲気が、いかにも古典的な正統派推理小説といった感じ。
 正直、『驚愕の真実!』とは言い難いですが、一足飛びに奇をてらった謎解きモノが多い昨今、謎解明までの一歩ずつの過程を楽しんでいける作品という点では、貴重かも。

3レコード表示中です 書評