home

ミステリの祭典

login
私を知らないで

作家 白河三兎
出版日2012年10月
平均点5.00点
書評数2人

No.2 5点 メルカトル
(2014/11/06 22:35登録)
これはミステリというより青春小説そのものじゃないかな。
主要登場人物は中学生男子の転校生二人と、クラス中に無視されている美少女「キヨコ」。それにクラスのボス的存在のミータン(女子)とそのグループの№3であるアヤ。この五人がそれぞれの役割を担って、ストーリーを押し進める。冒頭でミステリ的要素はないと書いたが、本作の最重要テーマにキヨコの人物像を掘り下げるというものがあり、これが謎解きの代替の役目をしているとは言えるだろう。
それにしても、彼らは中学生でありながら全然らしくなく、それぞれが違った意味で超越した存在であるため、リアル感は全くない。だからと言って絵空事なのかと問われると、答えに詰まる。これはそうした、一風変わった中学生の実態を思いっきり膨らませて、デフォルメした青春物語なのだろう。だが、それぞれの個性的な言動や一生懸命さは十分に伝わってきて、それが痛々しかったり、感動を呼んだりとある種独特の雰囲気を醸し出している。それがこの作者の特徴なのかもしれないし、時にたどたどしい文章が逆に印象深く心に突き刺さったりもするのである。
個人的には、文化祭のシーンが一番好きだし、最も盛り上がるのはやはりそこだと思う。それとキヨコの作るおにぎりは実に美味しそうで、多分極上の味がするんだろうなと思う。

No.1 5点 kanamori
(2013/04/18 21:09登録)
中学生の男女3人を主軸に展開される抒情性のある青春恋愛ミステリ。
最初のうちヤングアダルト向けの軽妙な作品と思って読んでいたら、中学生にとっては重いテーマを扱っていたので、戸惑うところもあった。
クールに装う主人公の「僕」、熱血漢で直情型の高野、貧しい家庭で育ちクラスから無視される美少女「キヨコ」の三人。ともに陰の部分を持ち、物語が進むにつれそれぞれの印象が変わっていくところが巧く書けていると思う。
ただ、ミステリとしては謎そのものが薄味でインパクトに欠けるので、この程度の評価にしておきます。

2レコード表示中です 書評