home

ミステリの祭典

login
かばん屋の相続

作家 池井戸潤
出版日2011年04月
平均点5.00点
書評数2人

No.2 5点 haruka
(2014/05/16 00:01登録)
たしかに小説として洗練されているのだが、過去の作品と比べて熱を感じなかった。

No.1 5点 E-BANKER
(2011/04/29 23:27登録)
「オール讀物」誌に断続的に発表した作品をまとめた短編集。
大田区にある「とある銀行の店舗」を舞台とした作者得意の金融ミステリー。
①「十年目のクリスマス」=かつて会社を倒産させたはずの社長が高級車を乗り回す? 現実的には債権者もそんなに甘くないような気はするし、本来ならこれって保険金詐欺に当たるのでは?
②「セールストーク」=作者の作品に良くある、銀行を舞台にした「勧善懲悪」もの。「浮き貸」はダメですよ、支店長!
③「手形の行方」=取引先の手形が銀行内で紛失した? 真相は割と在り来たり。
④「芥のごとく」=ラストに救いがなくてちょっと・・・まぁ、商売の世界は厳しいということだよね。まさに「弱肉強食」。
⑤「妻の元カレ」=これも、ラストは丸く収まるかと思いきや、救いのない感じに・・・自分の希望と待遇(現実)の格差って、サラリーマンにとっては何となく悩んでしまうことだよね。
⑥「かばん屋の相続」=これはあまりに「勧善懲悪」すぎて、ちょっと現実感に薄い。いかにも作り物っぽくて、表題作には相応しくないと思うが・・・
以上6編。
まぁ、安定感たっぷりといえばそうかもしれないが、ちょっと「いかにも」すぎる作品という印象。
作者の作品を読んでると毎回感じますが、「お金」ってやつは人間をとことん嫌な奴に貶めるものなんですねぇ・・・
それでも人は生きていくために「働き」、「お金を稼ぐ」しかないわけですけど。
(あまりお勧めというべきものはなし。敢えて挙げれば②か④)

2レコード表示中です 書評