home

ミステリの祭典

login
誤算

作家 松下麻理緒
出版日2007年10月
平均点5.00点
書評数2人

No.2 6点 蟷螂の斧
(2018/05/04 18:36登録)
裏表紙より~『貧乏くじを引き続けた女に、一発逆転のチャンス到来か? 前夫のためにすべてを失った買わぬら奈緒は、大資産家で重い病気を患う鬼沢丈太郎の住込み看護師として働き始める。鬼沢を取り巻く家族は、莫大な財産を狙って欲をむき出しにするものばかり。呆れる奈緒だったが、彼女にも遺産相続のチャンスが訪れる。しかし、それは罠かもしれなかった―。第27回横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作!』~

帯に「こんな面白い本10年間も眠らせていてすみません」とあり、思わず手に取りました。内容的には、ありがちな遺産相続の話ですが、主人公(女性看護師)に恥ずかしながら感情移入してしまいました(笑)。非常に読みやすかったですね。

No.1 4点 江守森江
(2010/07/10 22:05登録)
横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作品で当然のごとくドラマ化された。
先週日曜に再放送していたのを観たら案外面白かったので図書館で原作をおさらいして来た。
貧乏クジを引き続けたヒロインが資産家の住み込み看護士として雇われ遺産相続のチャンスが巡ってくる。
そこで資産家が殺され相続争いと犯人探しでドタバタする。
ドラマでは微妙に結末を変えたが、基本的に一般人には盲点な法律知識を利用したサスペンス。
法律の専門家以外だとネタに困るのか新作は書かれていない。

2レコード表示中です 書評