home

ミステリの祭典

login
月の恋人

作家 道尾秀介
出版日2010年05月
平均点4.00点
書評数2人

No.2 6点 mohicant
(2013/08/03 22:25登録)
 ミステリーじゃないし、あまり期待しないで読んだけど意外におもしろかった。道尾秀介らしい暗さがいいスパイスになっている。

No.1 2点 江守森江
(2010/06/15 17:06登録)
本来なら恋愛小説なので「このサイト」に登録すべき作品ではないが、ここ数年のミステリ・シーンを牽引してきた1人である道尾秀介がミステリとの決別を端的に示した作品として登録する。
ミステリーではないのでポリシー通り2点。
さて本作だが、月9原作の一般的恋愛小説としてもテレビ側から厳しい制約があったらしく(ミステリ読者が作者に求める物)作者らしさが微塵も感じられない。
ハッキリ言うならトレンディー・ドラマのハシリの時期にタイム・スリップした古臭さが際立っている。
ヒロインの一人を中国人にして国際的にしても何ら新しさを感じない。
よって一般小説で採点してもさほど評価は上がらない。
出版と同時に図書館に出向き予約してまで読む程ではなかった(話題作だが最近の道尾作品では一番人気がなく予約数も少ない)
ついでに月9・ドラマ(原作をかなり改変している)も録画して早送りしながら観れば充分な内容としか思えない。
改心してミステリ・シーンを賑わせて欲しいものだ!

2レコード表示中です 書評