home

ミステリの祭典

login
夢判断

作家 阿刀田高
出版日1980年01月
平均点6.00点
書評数2人

No.2 5点 蟷螂の斧
(2013/01/10 11:54登録)
(再読)図書館がしばらくの間休みなので、好きな作家で、本サイトに登録してある本作を書棚より引っ張り出してみました。氏のデビュー作「冷蔵庫~」に強烈な印象が残っていますので、本作はやや毒気が薄い感じがします。収録の「ベター・ハーフ」が歌野晶午氏の某有名作品のモチーフを先取りしていることがわかり、新たな発見をした思いがします。やはり、短編は印象が薄いですね。

No.1 7点
(2010/04/05 10:32登録)
収録作品は、「あの人をころして」「柳の下のジンクス」「銀座の恋の物語」「蜜の匂い」「ベター・ハーフ」「殺意」「海が呼ぶ」「凶事」「自殺クラブ」「紅白梅の女」「演技」「夢判断」「干魚と漏電」「勝ち馬情報」の14編。
著者の奇妙な味系のものにはもっと怖くて楽しい作品集もありますが、それにくらべて本書はやや薄味です。でもブラックユーモア系、怪奇ホラー系、お笑い系と種々そろっているので飽きることはなく、読み進むうちに平均以上の佳作ぞろいだなということを実感しました。「ベター・ハーフ」「凶事」「海が呼ぶ」「干魚と漏電」が私のお気に入りです。
ヒマつぶしのお手軽作品ですが、このクオリティなら高評価できます。

2レコード表示中です 書評