home

ミステリの祭典

login
気まぐれ指数

作家 星新一
出版日1973年05月
平均点6.50点
書評数2人

No.2 6点 虫暮部
(2019/12/26 11:49登録)
 都筑道夫みたい。星新一はエログロ書かないから、都筑道夫を漂白した感じ、とでも言おうか。謎と論理を重視する為に、過剰なメロドラマ性を排した都筑。無個性なキャラクターを多用し、“人間”を描く方法が必ずしも“人物”を描くことだけとは限らない、と語った星。両者が近いところに着地したのは、考えてみれば納得出来る。
 毒の無い世界観を一旦受け入れてしまえば、このイノセントな騙し合いも楽しめた。矢鱈と繰り出される様々な比喩が、長編で読むととても目立って苦笑。

No.1 7点
(2009/08/19 19:44登録)
言わずと知れたショートショートの神様の数少ない長編の一つは、SFでもファンタジーでもなく、純然たるユーモアミステリです。
星新一らしいすっとぼけた会話は、現実味がないなどと文句をつけるものではありません。冒頭の珍奇な種々のびっくり箱は本当にあれば欲しくなります。仏像を盗んだ犯人側と被害者・探偵側がそれぞれ策を巡らせた結果次々に起こる意外な展開がまた軽妙で、探偵=犯人、双子などの古典的トリックもパロディー的に軽くあしらわれています。
ショートショートの代表作『ボッコちゃん』のようにシニカルなブラック・ユーモアも多い作者ですが、本作は、主な登場人物には犯人役も含め悪人がいないという、ほのぼのした後味がある秀作です。

2レコード表示中です 書評