home

ミステリの祭典

login
リッターあたりの致死率は
THANATOSシリーズ

作家 汀こるもの
出版日2009年04月
平均点4.00点
書評数2人

No.2 4点 メルカトル
(2020/04/22 22:28登録)
まわりで次々と人が死ぬ“死神”体質の少年・立花美樹。魚マニアの彼が観賞魚展示会に出向いたところ、案の定、会場の客が毒殺され、お守り役の高槻刑事の身にも異変が…。混乱極める中、さらには美樹誘拐事件まで発生!毒殺の真相は?誘拐の意外な背景とは?そして美樹と誘拐犯の運命は?高校生探偵の真樹(美樹の双子の弟)が掟破りの手段で事件に迫る。
『BOOK』データベースより。

この作風と誘拐事件は合わないですね。誘拐物に付き物の緊迫感はゼロ。犯人と警察側の遣り取りも全くなく、途中でコーヒーブレイクなんかをして物凄くのんびりムードで物語自体が盛り上がりません。Amazonでも、読書メーターでも高評価なのがどうにも納得がいきません。個人的には本シリーズを好意的に捉えているつもりですが、これだけは正直イマイチでしたね。

毎度お馴染みの魚の蘊蓄が意外に面白かったので、加点しました。これが無かったら3点でした。
それでも終盤はちょっと良かったですかね。それにしても、美樹は引き籠りのはずだが、意外にも社交性を発揮したり、物事にも人にも動じないのは不思議です。それが死神の証明だという訳でしょうか。

No.1 4点 江守森江
(2009/06/09 19:24登録)
メフィスト賞に一度に5作応募したらしいのでこのシリーズもまだ続く。
執筆順と発売順が交差してミステリ度合いの落差が激しい。
今回はミステリ色も濃い目。
更に蘊蓄部分も結構楽しく読める。
デビュー作くらいのレベルには戻った。

2レコード表示中です 書評