home

ミステリの祭典

login
廃集落のY家

作家 遠坂八重
出版日2025年07月
平均点6.00点
書評数2人

No.2 6点 虫暮部
(2026/03/27 14:39登録)
 キャラクター良しガジェット良し。普通に良く出来た、気持悪いホラー。

 ××市、N集落、大内村など、 固有名詞の表記の基準が謎。
 ××は、作中の世界では普通に名前があり、我々読者に対してのみ伏字になっているのだろう。
 ではN集落は。これも読者のみに対する伏字か。それとも、PCモニター上に “N集落” と表示されたり、発言者が “えぬしゅうらく” と発音したりしているのだろうか。当地に実際に赴く場面でも、一人称の地の文で “N集落” と書かれている。
 かと言って、“O村” とはなっておらず、固有名詞を一律で伏せているわけでもないようだ。
 タイトルもああだし。とても気になった。叙述トリックかと思った。

No.1 6点 レッドキング
(2025/11/30 18:17登録)
作者第四作。タイトルと前三作から、ホラー風味の本格ミステリ予想してたが、ミステリ風味のホラー・・土俗奇譚、一族カルト、サイコ深層・・であった。おおコワ(*_*;
一人称ヒロイン、どこにもそんな描写ないのに、「可憐な女子大生」を思い描いて読み進めてたら・・アゲクの果てに、ヒョッとして、ルックス「・・・系」○女? オオこわぁ(;゚Д゚)・・人物トリック相変わらずオモロい。
(この作家、「本は一気読みして楽しみたい」むきにお勧めよぉ)

2レコード表示中です 書評