home

ミステリの祭典

login
それ以上でも、それ以下でもない

作家 折輝真透
出版日2019年11月
平均点5.50点
書評数2人

No.2 6点 ぷちレコード
(2022/12/18 22:55登録)
一九四四年、ナチス占領下のフランス。田舎町の神父であるステファンは、村が混乱し陥れることを恐れて、モーリスというレジスタンスの男が殺害された事件を隠蔽してしまう。更に、モーリスの身代わりとして別の男を匿うことになったが。
ミステリとしての構成は比較的シンプル。物語の軸は誰にも打ち明けられない秘密を抱え込み、しかも良かれと思ってしたことが生んだ悲惨な結果を見届けなければならない神父の苦悩。ナチスに虐げられていた人々が、いざ戦争に勝つや今度は自分たちがナチス協力者に残酷な仕打ちをするなど、人間のどうしようもなさを描きつつ、登場人物たちの行為を善悪で裁かるか読者に静かに問いかける小説となっている。

No.1 5点 猫サーカス
(2020/03/26 19:12登録)
第九回アガサ・クリスティー賞受賞作。ナチス支配下のフランスが舞台。主人公は神父で、無用の混乱をさけるために祖国解放の闘士が殺された事件を隠蔽してしまうのだが、それがかえって苦悩を深めることになる。フランスの聖職者を主人公にした話だが、一人一人の人物像が的確だし、多数の人物の出し入れも巧みで、ナチスとの対峙も緊迫感がある。大きな仕掛けがあるわけではないのに、戦争が引き起こす殺意などが丁寧に捉えられてあり、誰が殺人犯なのかという謎はやや唐突に解かれるきらいはあるけれど、全体的に「懐の深い読ませる作品」といえるでしょう。

2レコード表示中です 書評