home

ミステリの祭典

login
葬送行進曲

作家 鮎川哲也
出版日1988年09月
平均点6.00点
書評数2人

No.2 5点 斎藤警部
(2022/11/05 14:15登録)
毎篇「読者への挑戦」が挟まれる事もあり、一見小味な推理クイズ風だが、小説としての中身もそこそこ詰まっており、そこそこ意外な結末もあり、無味乾燥に堕ちてはいない。 「失策倒叙」モノが目立つが、フーダニットやホワットダニットも混じる。 しかしいちばん面白いのは、「読者への挑戦」の(いい感じに肩の力抜けた)トボけたヴァリエーション加減かも知れません。

葬送行進曲/尾行/ポルノ作家殺人事件/詩人の死/赤は死の色/ドン・ホァンの死/死人を起す/新赤髪(あかげ)連盟  (集英社文庫)

No.1 7点 mediocrity
(2019/04/16 19:59登録)
短編集。書評がないということは、あまり有名でない作品集なのか。倒叙物で、犯行がばれた理由を当てる推理クイズ形式。推理小説を何百冊も読んでいる人には簡単すぎるのだろうが、100冊にも達していない自分には、解けたり解けなかったりというちょうど良いレベルで楽しかった。

『葬送行進曲』
これは読者への挑戦にほぼ答えを書いてしまってるような気が。真相はあっけない。
『尾行』
ズバリ当てるのは難しいと思う。ヒントは確かにあったけど。
『ポルノ作家殺人事件』
これは簡単。ただ話自体はユーモアにあふれてて面白い。
『詩人の死』
これはちょっと難しい、と作者が書いている。大体の答えは想像できたけど厳密には分からなかった。
『赤は死の色』
これだけ犯人当てクイズなし。消去法で犯人が特定される。
『ドン・ホァンの死』
ドン・ホァンという表記は出てくるたびに変な感じがする。原語の発音には近いんだろうけど。ハゥムズとウォトゥスンみたいな感じか。ちなみにこの作品は犯人当てである。
『死人を起す』
超短編。やさしいと書いてあるが、細かくて気付かなかった。繰り返し読める長さだから懸賞クイズにはピッタリだと思う。
『新赤髪連盟』
文字の謎はなんとなくわかったが、背景まで含めて完全に解明するのは難しいか。

前に氏の『崩れた偽装』という倒叙短編集を読んだが、こちらの方がずっと面白かった。なんというか、楽しみながら書いている感じが文章から溢れている。

2レコード表示中です 書評