home

ミステリの祭典

login
崩れた偽装

作家 鮎川哲也
出版日2012年11月
平均点5.50点
書評数2人

No.2 5点 mediocrity
(2019/03/13 19:07登録)
メインプログラムなしでひたすらアンコールピースばかり聞かされている演奏会という感じの短編集。倒叙推理という分野らしいが、何でわざわざ似た物を集めたのだろう。ほぼ人物を入れ替えただけみたいな物もあって、さすがに飽きる。
「呼び止める女」
どこから犯罪がばれるかと思ったら意外な所から。
「囁く唇」
被害者の友人女性が犯罪を暴くが、この女、その辺の探偵より理路整然としすぎていて恐ろしい。
「あてにげ」
男性が過去にホストをしていたということで脅迫される。隔世の感がありますね。殺人の証拠も今となっては普通の物だけど当時は珍しかったのか。
「逆さの眼」
犯人が間抜けすぎです。
「扉を叩く」
1編目と似た感じのトリック。
「赤い靴下」
これはある意味社会派ミステリー、しかも上質。悲しい話だ。これが一番良かった。
「パットはシャム猫の名」
これは偶然が過ぎてあんまり。
「哀れな三塁手」
これも偶然性が高い。

No.1 6点 斎藤警部
(2019/02/09 02:19登録)
呼びとめる女/囁く唇/あて逃げ/逆さの眼/扉を叩く/赤い靴下/パットはシャム猫の名/哀れな三塁手  (光文社文庫)

A級半~B級の倒叙短篇集。コンプリートを目指す熱狂的ファン、或いは列車の旅に何か軽い気持ちで読みたい人向け。序盤~中盤と面白いんだが終結部で尻すぼみ、というパターンがやはりこの手の鮎哲には多い。 しかし 「あて逃げ」の大胆過ぎるドタバタ心理劇は何度思い出しても笑ってしまうなア。 あと、プロ野球チーム"北海サーモンズ"…

2レコード表示中です 書評