home

ミステリの祭典

login
ハルイン修道士の告白
修道士カドフェル

作家 エリス・ピーターズ
出版日1994年03月
平均点4.50点
書評数2人

No.2 5点 ◇・・
(2022/08/30 19:41登録)
このシリーズでは若者の恋愛が描かれることが多いが、本書では二つの恋愛がテーマになっている。一つは結ばれることのなかったハルインとバートレイドの恋愛、もう一つは、小貴族センレッド・ヴィヴァーズの妹ヘリセンディとセンレッドの息子ロースランの恋愛である。
作者の温かい目は、その双方に救いを与えており、そのことが殺伐した物語を爽やかにしている。

No.1 4点 nukkam
(2016/07/18 19:04登録)
(ネタバレなしです) 時は1142年12月、事故で重傷を負って死を覚悟したハルイン修道士がラドルファス院長とカドフェルにかつて人を死に追いやった罪を語り始めることから物語が始まる、1988年発表の修道士カドフェルシリーズ第15作です。このシリーズは単なる謎解き小説ではなく人間ドラマとして読ませることにも力を入れていますが本書の場合は特にその傾向が強く、前半は完全に非ミステリー作品のプロットになっています。後半になるとようやくミステリーらしくなってきますがこの締めくくり方ではミステリーとしては不満を覚える読者も多いのではないでしょうか(だから私は厳しい採点にします)。しかしある登場人物が言うように「神のお導きにより」としか思えないような展開が充実の読み応えを感じさせる人間ドラマを成立させています。

2レコード表示中です 書評