海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

元FLUGELSファンさん
平均点: 6.09点 書評数: 47件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.6 7点 私が彼を殺した- 東野圭吾 2003/12/11 08:35
前作どちらかがよりは一応証拠らしきものがあるので良かったです。
そこら辺の改善点にこの点数。でもトリックは簡単すぎますわね。
やはりこの手の袋とじという手法で証拠をしっかり揃えたフェアなトリックとなると、どうしてもこれくらいのレベルになってしまうのでしょうか。
もしくは最近の小説がメイントリック以外に大どんでん返しを狙ったひねくれたものばかりで、それに慣れてしまっているだけかな?
純粋に推理を楽しむシンプルさという点ではやはり評価できる作品かも。

No.5 8点 十字屋敷のピエロ- 東野圭吾 2003/09/24 09:14
犯人の偽装(入れ替え)工作は序盤からわかったのに、肝心の物理トリックが最後までピンと来なかった。
トリックが明かされてなんとまあ古典的なものでびっくり。
こんなもんもわからなかったのか、と自分にあきれた。
そしてふと表紙をみると2度びっくり。しっかり描いてあるじゃん、あのトリックが・・・
表紙も含めて8点以上はつけられます。
(東野に珍しい物理トリックとしては9点かな・・・?)

No.4 5点 学生街の殺人- 東野圭吾 2003/04/04 20:26
純粋な推理小説としては楽しめないな〜
フーダニット、ハウダニット一切なしで2時間ドラマを延々観させられている感じで。あまり回りの評価ほどは点数は高く付けられません。ただこの雰囲気が東野圭吾なんで否定のない点数で。

No.3 6点 ブルータスの心臓−完全犯罪殺人リレー- 東野圭吾 2002/03/12 09:01
東野得意の犯人主人公ものですね。いろいろな事情が絡み合い推理が交錯する中で最後まで楽しめる作品です。
ただ相変わらずトリックというか裏事情に懲りすぎていて肝心の殺人の動機とかが弱い気が・・・
あんなに簡単に殺人起こしていいんですかね。しかも警察の目が光る中で。楽しめたんで無難な点数で。

No.2 3点 卒業−雪月花殺人ゲーム- 東野圭吾 2001/11/29 14:11
全体的にちょっと辛すぎでは・・・天才・東野圭吾はトリックをこねくり回しすぎる感が否めない。
殺人ゲームという名の割には面白くなかった。共犯に無理があること自体なんかはっきりしないし。
相変わらずキャラはいい、がそれだけ。キャラに3点。

No.1 6点 どちらかが彼女を殺した- 東野圭吾 2001/11/29 14:06
あの読者解決の試みはいい。袋とじで今後もどんどん出して欲しい。
しかし、凄い真剣に考えた末に紐解いた綴じ込み・・・あんなあいまいな結末というのががっかりだった。
今度はしっかりと断定できるトリックでお願いしたい。
新しい試みに対しぎりぎり及第点。

キーワードから探す
元FLUGELSファンさん
ひとこと
ホームページ運営してます!
サッカーのザスパ草津がメインですが、推理小説の書評にもわりと力入れてます!
http://www.d3.dion.ne.jp/~yasko/index.htm
好きな作家
島田荘司、森博嗣、東野圭吾
採点傾向
平均点: 6.09点   採点数: 47件
採点の多い作家(TOP10)
島田荘司(12)
森博嗣(8)
綾辻行人(7)
東野圭吾(6)
有栖川有栖(6)
我孫子武丸(2)
岡嶋二人(2)