海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

元FLUGELSファンさん
平均点: 6.09点 書評数: 47件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.7 9点 どんどん橋、落ちた- 綾辻行人 2004/05/28 09:06
どうのこうの言うよりもまず、絶対読んでおいた方がいいという意味を込めてこの点で。
そりゃ10点満点は他の傑作に悪いのでとてもあげられませんが。
はっきりいって叙述に走りがちの綾辻の中で一番面白いんじゃないかな〜?ああ、でもこれも叙述か。
伊園家についてはトリックとかじゃなくパロディに満点。面白すぎる。特に薬中のサザエさん・・・

No.6 7点 霧越邸殺人事件- 綾辻行人 2001/12/26 14:03
連続殺人としてはよく出来ていると思いますよ。ミステリ入門編として周りには奨めています。
まあ推理小説に慣れてしまうと犯人がわかってしまうレベルだけど・・・

No.5 5点 人形館の殺人- 綾辻行人 2001/12/25 14:36
確かに館シリーズではないわな。
これを読んだ時期がだいぶ叙述に慣れた頃だったので、まあネタはバレバレだったけど、不可解なキーワードがだんだん実態象を表していく様はさすが綾辻。
綾辻を読んでいて面白いな〜と思うのはこういう臨場感というかスリルみたいな所でしょう。

No.4 5点 十角館の殺人- 綾辻行人 2001/11/29 20:14
案外評価高いですね。まあ館シリーズの代表だしな。
しかしどうしてもそして誰もいなくなったのイメージを払拭することができない。比べてしまう。そして当然評価は言わずもがな・・・トリックがみえみえだし。
人物のカーやアガサのあだ名は綾辻本人の初期の小説に対する若さが出ていていいですね。スリル感も抜群だし、その意味では5点(まぁ楽しめた)

No.3 4点 殺人鬼- 綾辻行人 2001/11/29 20:02
これはミステリの祭典では採点できんでしょう。スプラッタ好きなら高評価も頷けます。
お化け屋敷が不得意な人には楽しめるでしょうね。自分にとってはフリークスの方が数百倍怖いけど。

No.2 3点 殺人鬼2- 綾辻行人 2001/11/29 19:56
やはり映画同様続編はつらいですね。1作目を越えられない。
ところでこれってミステリに入るんですか?1作目ならまあある程度納得するけど。
怖いといってもフリークスほどじゃないし。(怖さの種類が違うか)

No.1 7点 フリークス- 綾辻行人 2001/11/28 19:32
これって3編に分かれていたと覚えてますが、実はまだ最後の1編読んでません。
はじめの2つを読んであまりにも怖すぎるためです。いつか読まないと・・・とは思っていますが、どうも勇気が足りません。
だから採点も微妙なところでとりあえずは仮点です。その割に点数高めなのはこの作品が特筆すべきものであるということから。
殺人鬼がスプラッターもの?どこが?あんなのこのフリークスに比べれば塵ほどもありません。
(ちょっとネタバレしますが)もし自分の腹に双子の弟がいたらどうします?そんな体験はある意味死より怖い。
しかも3編目では腕が変なところに付いていたり、アゴが無いとかかんとか・・・マジで?私はとてもまともな神経では読めません。
ああ、思い出してしまった・・・今夜悪夢を見なければいいけど・・・もし奇跡的に3編を読んだらまた投稿します。
人間、怖いもの見たさというのは誰にでもあるものです。。

キーワードから探す
元FLUGELSファンさん
ひとこと
ホームページ運営してます!
サッカーのザスパ草津がメインですが、推理小説の書評にもわりと力入れてます!
http://www.d3.dion.ne.jp/~yasko/index.htm
好きな作家
島田荘司、森博嗣、東野圭吾
採点傾向
平均点: 6.09点   採点数: 47件
採点の多い作家(TOP10)
島田荘司(12)
森博嗣(8)
綾辻行人(7)
東野圭吾(6)
有栖川有栖(6)
我孫子武丸(2)
岡嶋二人(2)