海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ROM大臣さん
平均点: 6.07点 書評数: 135件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 匣の人- 松嶋智左 2023/05/18 12:48
ある事情で刑事課から交番勤務に移動した貴衣子。部下に配属された新米警察官の里志は、とらえどころのない性格で彼女を困惑させる。大事件など起きない平穏な町で技能実習生が殺される事件起き、里志の性格も災いして、彼にある疑いがかけられる。
事件そのものは小粒だが、その転がし方が実に巧妙。殺人事件以外にも、外国人の技能実習生に関するトラブル、老人の徘徊と、小さな町の抱えた多彩な問題を絡めて描き出す。それぞれに困難を抱えた人々が救いを得る畳み方も、温かい読後感を残す。

No.1 6点 女副署長 緊急配備- 松嶋智左 2022/12/20 14:22
殺人事件の捜査を中心に捉えつつ、それぞれの悩みを抱えた警察官たちの姿が描かれている。狭い町での人間関係、親の介護に子育てといった身近な問題から、警察官としてのキャリアと矜持、そして殺人事件の意外な真相と、決して長大ではないのに、多彩な要素で読ませる。
主人公・田添杏美の存在も大きい。小さなコミュニティ外からやってきた者であり、警察組織でもマイノリティの女性であり、それでも臆せず言うべきことは言う。そんな彼女が赴任から間もない状態で組織を率いて問題に立ち向かう様子も本書の大きな魅力となっている。

キーワードから探す