海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

zusoさん
平均点: 6.24点 書評数: 197件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 8点 月の扉- 石持浅海 2023/12/30 22:23
厳重な警戒下にあった空港で発生したハイジャック事件。
飛行機という閉鎖空間を舞台にし、緊迫した状況の中、機内のトイレで乗客の死体が発見される。誰がなぜ、どのようにして。
フーダニット、ホワイダニット、ハウダニットを一冊に凝縮した意欲作。

No.2 6点 殺し屋、やってます。- 石持浅海 2023/10/01 22:39
本書の大半で主人公を務めるのが経営コンサルタントの富澤允。とはいえ、それは表の顔で、実のところは一人につき六五〇万円で殺しを請け負う殺し屋だ。
本書のミステリとしての旨味は、富澤や彼の仲間が、ターゲットや依頼人の奇妙な行動について推理を巡らす点にある。
殺し屋視点の謎解きという設定の魅力と、その設定を活かしきった謎解きの魅力が堪能できる。

No.1 6点 アイルランドの薔薇- 石持浅海 2023/01/19 23:10
アイルランドの宿屋で、武装勢力副議長が殺害される。彼の仲間たちは、和平目前なのに警察に通報などできないと、客たちを足止めする。そこで推理の先頭に立ったのは日本人科学者・フジだった。
政治情勢が複雑なために「嵐の山荘」状態になってしまう導入部の工夫がまず目立つ。殺人の謎だけでなく、正体不明の殺し屋が客に混じっている状況を嚙み合わせて進むストーリーは、本格の楽しさに満ちている。たとえ政治や社会派が苦手な人でも大丈夫。

キーワードから探す
zusoさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.24点   採点数: 197件
採点の多い作家(TOP10)
伊坂幸太郎(9)
東野圭吾(5)
宮部みゆき(5)
道尾秀介(4)
連城三紀彦(4)
湊かなえ(3)
泡坂妻夫(3)
法月綸太郎(3)
石持浅海(3)
米澤穂信(2)