海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

まだ中学生(仮)さん
平均点: 6.58点 書評数: 109件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 オクサ・ポロック2- アンヌ・プリショタ 2019/07/20 10:06
図書館司書2人による自費出版はフランスの中高生の間で人気沸騰してシリーズ化、第二弾は「迷いの森」。
地球上の見えない世界(エデフィア)の君主となる運命を背負った13歳のオクサ。親友ギュスが行方不明になり仲間の逃げおおせた人たちとともに新たな冒険に旅立つ。反逆者の陰謀、入り乱れる敵と味方、新たに明かされる家族の秘密・・・。物語は重層的に展開する。
ファンタジーの本場英国でも英国版刊行2日目で緊急重版。従来のファンタジーと違って異世界の出来事ではなく、自分の身の回りでも起こりそうと読者が共感、こまやかに描かれる友情も人気の秘密らしい。

No.1 7点 オクサ・ポロック- アンヌ・プリショタ 2019/06/07 18:39
ファンタジーといえば英国が本場というイメージが強いと思いますが、フランスでも話題シリーズがあります。
主人公はもうすぐ13歳になる女の子オクサ・ポロック。ある時、手のひらから炎が上がり、自分の不思議な力に気付いたことで一族の秘密を知り、仲間と波乱の運命に立ち向かう。
「ハリー・ポッター」と重なる部分もあるが、特にコミカルで丁寧な心理描写にフランス小説らしさがうかがえる。
図書館司書2人の自費出版に始まった本国では中高生からロックスターさながらの熱い支持を得て、シリーズ累計30万部のベストセラー。世界27の国・地域で翻訳されている。

キーワードから探す
まだ中学生(仮)さん
ひとこと
いい大人ですが、ティーンエイジャー向けの小説を読むのが好きです。そのような作品を中心に感想を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
好きな作家
採点傾向
平均点: 6.58点   採点数: 109件
採点の多い作家(TOP10)
廣嶋玲子(3)
アンソロジー(国内編集者)(3)
クリス・プリーストリー(2)
アンヌ・プリショタ(2)
ジュディス・ロッセル(2)
ほしおさなえ(2)