海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

まだ中学生(仮)さん
平均点: 6.58点 書評数: 109件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 船乗りサッカレーの怖い話- クリス・プリーストリー 2019/12/15 20:31
嵐の夜、断崖の上に立つ古い宿屋に「あわれな船乗りを助けてくれないか」と、ずぶ濡れの男がやってきた。迎え入れたのはイーサンとキャシーの兄妹。父親は留守だった。
サッカレーと名乗る男は嵐が止むまで船乗り仲間から聞いたことをポツリポツリと語り始める。世にも美しい魔物、ジャングルからやってきた正体不明の生き物、密輸人や海賊などが登場する不思議な話ばかり。
それでも怖い話が大好きな兄妹はいつしかサッカレーの話に惹かれていく。さらに恐ろしい秘密が隠されているとも知らずに。前作「モンタギューおじさんの怖い話」同様に、巧みに仕掛けられた怖さが味わえる。

No.1 7点 ホートン・ミア館の怖い話- クリス・プリーストリー 2019/03/09 17:58
舞台は19世紀のイギリス。主人公の少年マイケルは母を失い、クリスマス休暇をスティーヴン卿の屋敷で過ごすことになる。
その屋敷の中で、マイケルは不気味な経験をする。誰もいないはずの場所で、なにかをたたくような音が響いたり、闇の中にうごめく影が見えたり・・・。そんないかにもイギリスの幽霊物語に出てきそうな登場人物や建物や、奇怪な事件が、途中から思いがけない方向に転がり始める。そして謎の中の謎が解けたかと思った瞬間、もうひとつの謎が生まれて・・・。という展開には驚くばかり。
さらに「エピローグ」でもうひとひねり!昔さながらの恐怖小説の舞台や道具をそのまま使いながら、現代風のトリッキーなミステリーに仕上げているところが素晴らしい。また引用した部分からわかるように、それを支える文体もいい。

キーワードから探す
まだ中学生(仮)さん
ひとこと
いい大人ですが、ティーンエイジャー向けの小説を読むのが好きです。そのような作品を中心に感想を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
好きな作家
採点傾向
平均点: 6.58点   採点数: 109件
採点の多い作家(TOP10)
アンソロジー(国内編集者)(3)
廣嶋玲子(3)
ほしおさなえ(2)
クリス・プリーストリー(2)
アンヌ・プリショタ(2)
ジュディス・ロッセル(2)