海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト

YMYさん
平均点: 5.83点 書評数: 228件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 暗闇にレンズ- 高山羽根子 2021/01/11 18:36
監視カメラだらけの平穏な日常に潜む、見えにくい闘争を描いている。
女子高生の「私」は友達と街を歩き、携帯端末で世界を切り取る。それは記憶と記録の私有の試み。映画は感情を操り、記録映像は人々を行動へと駆り立てる。映像機器が情報機器として発展してきたこの架空世界では、撮ることは「取る」であり、時に「盗る」でもある。
組織的情報管理を図るあらゆる権力に、個のレンズで対抗してきた女性たちの、細やかで軽やかな思考と行動には、現代を生きる上で大切な、多くの知恵が見いだされる。

No.1 7点 オブジェクタム- 高山羽根子 2019/03/14 19:44
短編三作を収めている。
描かれている世界にはリアリティーがあり、現実そのもののように見える。だが、その世界は少しだけ、でも決定的にわれわれの「現実」とは違っている。
例えば、表題作では、壁新聞や秘密基地など懐かしいモチーフに彩られているものの、注意深く読めば、実は近未来が舞台であることが分かってくる。変化に乏しい日常の中に、ささやかな奇跡が立ち現れる。たまにはSFもいいなと思わせてくれた作品。