海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

YMYさん
平均点: 5.87点 書評数: 302件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 5点 天使の牙から- ジョナサン・キャロル 2023/07/23 22:52
末期癌患者の元テレビスター・ワイアットは、ある日親友のソフィーから、行方不明の兄を探すため一緒にウィーンへ行ってほしいと頼まれた。そこでは人気絶頂で引退した映画女優のアーレンが、ひっそりと暮らしていた。
「空に浮かぶ子供」の続編ともいえる「死」という永遠の謎を巡る美しくも残酷な物語。意外な展開で畳みかけてくる緊迫した終盤、あまりの悲惨さに目をそむけたくなるその時、見事にひっくり返る。「生きること」を正面から見つめた作品。

No.1 5点 薪の結婚- ジョナサン・キャロル 2020/12/31 18:33
キャロルらしい幻想的な作品。老いたミランダは過去を振り返り、思い出を語る。とりわけ、妻子あるヒューとの運命的な愛。物語の前半はヒューとの恋愛を軸に進んでいく。この部分は恋愛小説として素晴らしい。
だが、後半になると一転、キャロルお得意の超自然現象が繰り出され、迷宮のような物語世界で翻弄される。愛とは、人生とは、罪とは、そして償いとは。じっくりと読みたい作品。

キーワードから探す