海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

糸色女少さん
平均点: 6.42点 書評数: 159件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 ジャン=ジャックの自意識の場合- 樺山三英 2020/05/31 10:02
ルソーの魂に乗り移られた(と信じる)日本人医師が「エミール」の理想を実現すべく建設した孤児院が小説の背景となり、捨て子たちの異様な物語が暗いエネルギーに満ちた濃密な文体で語られてゆく。
エリクソンやミルハウザーにも通じるスリップストリーム系の意欲作。

No.1 7点 ドン・キホーテの消息- 樺山三英 2018/03/11 10:56
かつては「首領」と呼ばれ、社会のあらゆる利権とつながっていた老人が、生きているのが不思議なほどの症状で入院していた。それがどういうわけか病院から姿を消した。捜索を依頼されたのは迷子のペット捜しを専門とする、妙に哲学的な探偵。
そんな「探偵」の章と、よみがえったドン・キホーテが再び遍歴する「騎士」の章が交互に配置され、ドラマは意外な方向へと転がっていく。
自分は既に死んだはずだと自覚するドン・キホーテは、自分の生に半信半疑だが、サンチョ・パンサにねだられて理想の王国を求める旅に出る。やがて彼らは、王が統治せず、「みんな」の総意がすべてを決する世界に辿り着き、「みんな」の願望に沿って戦うことになる。
本家のドン・キホーテは現実と虚構の区別がつかない滑稽な男の冒険譚で、作中に架空の成立史などを含む人を食った作品だったが、本作ではいつしか「現実」の「みんな」が「虚構」にのみ込まれていく。
そもそも「現実」の大半は情報でできている。社会の出来事はメディアを通して知ることがほとんどだ。しかし、それが本当に正しいのか、全てを確かめることは、われわれには、できず、皆がそうだと言えば、それは「現実」になってしまう。
ドン・キホーテは決して死なない。今も昔も思い込みの正義を信じ、幸福を目指して騒ぎ立て、思いも寄らない惨劇を招いてしまう「みんな」の中に生きている。

キーワードから探す
糸色女少さん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.42点   採点数: 159件
採点の多い作家(TOP10)
神林長平(3)
小川一水(3)
小林泰三(3)
アンソロジー(国内編集者)(3)
林譲治(3)
山田正紀(3)
劉慈欣(3)
伊与原新(2)
樺山三英(2)
宮内悠介(2)