海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

風桜青紫さん
平均点: 5.62点 書評数: 290件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.8 5点 みすてりあるキャラねっと- 清涼院流水 2016/02/03 20:51
流水はネタ要員なのであまり内容には期待していなかったが、読んでみると結構面白かった。『全日本じゃんけんトーナメント』や『億千万の人間CMスキャンダル 』でも思ったけど、流水って面白そうな世界観を書いてくれるんだよね。「キャラねっと」の世界ってベタだけど、ところどころハリー・ポッターみたいで、なんかワクワクする(笑)。トリックの難易度は低いけども、世界観をうまく活用してるし、流水とは思えないほどに本格度は高い。ショッキングな真相も印象深かった。流水にはこのタイプの作品をもう少し期待したいが……。

No.7 3点 秘密室ボン- 清涼院流水 2016/01/25 05:22
・「メフィスト翔が閉じ込められる話」
「ヒミッシツ」とか言い出したあたりで、こりゃあひでえ……と思ったが、冷静に考えてみれば、流水はいつもこんな感じだった。オチがしょうもないことは読む前から知っているので、どんなしょうもないオチか期待しながら読んでいたら、本当にしょうもないオチだったので、ふざけるなと思った。それともこの思考もまた密室内なのですか。

・「メフィスト作家クイズの話」
「ラブコメの匠」で爆笑した。

・「講談社ノベルスを意気揚々と買ってくる話」
「ガチガチの本格なんてきもいぜ!」などと書いているが、そもそも流水は単に本格ミステリを書く能力がないのでは……。ちなみに京極や森のバカミスと、流水の大説トリックは根本からなにかが違います。


言うまでもなく駄作だが、しかしまあ、流水ファンブックとしてはそこそこ楽しめる。自分大好き人間っぽい流水だけども、それと同じぐらいにメフィスト賞と自分の同僚のことが好きなんだろう。袋とじからはメフィスト賞への熱い想いが伝わってくる。「森博嗣先生の後釜として自分がくじけるわけにはいかない!」と1000枚書いてしまうくだりなんかは不覚にも感動してしまった(それでできあがったの『ジョーカー』だけどww)。流水大説って、自分の友だちが書いてきた素人小説を読むような、ホンワカした感覚があるのよね。そういうわけで流水蘇部霧舎秋月にはこれからも頑張ってほしいです。

No.6 2点 秘密屋文庫 知ってる怪- 清涼院流水 2016/01/25 04:56
・「赤」
ただ都市伝説を並べただけ。小説仕立てにする必要性がない。それ以上にストーリーが面白くないし、本気で獣人読みしようかと思ってしまった。一応謎らしきものは出されるが、オチは安定の流水。蘇部健一『音の気がかり』の劣化。

・「白」
鴉城蒼司の「オッサンヨロシク」が舞城によるパロディだったと気づく。

・「黒」
投げやりなストーリー展開と流Pの本名に笑った。

小説は正直つまんなかったので安定の2点だけども、袋とじのあとがきがなかなか興味深い。太田氏が「あきらめてください流水さん!」言うあたりの妙な熱さときたら。流水って本当にファンのために命かけてるのなあ。大言壮語の腹立つ奴って思われがちだろうけど、中身は結構ピュアハートっぽくて好感が持てる。これで作品が面白ければ素晴らしい作家なんだけど。っていうか、JDCや木村彰一よりも流水を主人公にしたほうが面白い小説になるんじゃ……。

No.5 3点 億千万の人間CMスキャンダル- 清涼院流水 2016/01/18 03:59
うーん、イミフ!
意外性だとか新しいことを求めようとしたであろう結果、話がなんとも支離滅裂なことになっている。結局何がやりたかったんだと問いたくなるが、恐らくは「ムラムラ!」とかいう実にしょうもないギャグがやりたかっただけだろう。清々しく1点をつけたくなる作品だけれども、解説の流水伝説がくだらなすぎて結構笑えたので、3点。この流水魅力的すぎるww。自分のキャラクターに自分のよいしょをさせてしまうとは……さすがは流水、と言っておこう。

No.4 5点 エル 全日本じゃんけんトーナメント- 清涼院流水 2015/12/20 05:22
薄いわりにはとんでもなく大袈裟なストーリー。結構面白い。『コズミック』なんかよりずっと薄い分、単なるおばかな話と肩の力を抜いて読める。ところでクイズ大会の参加者たちが『コズミック』で死んだ人ばかりなのだが、これは前日譚か何かなのですか。

No.3 2点 Wドライヴ 院- 清涼院流水 2015/12/20 05:16
流水からハチャメチャさを抜いたらただの手作り感あふれる文字の羅列ではないか。試みは悪くないんだけど、話がなんつーか、大学の軟弱な文芸サークルが書いてそうな感じ。メモちゃんのやっつけな語り以外、どこを楽しめばいいかわからんかった。というか流水の一文一文が読者への挑発状に見えてしまう。読み終えたときには(ある意味で)やられた、と思った。

No.2 6点 ジョーカー- 清涼院流水 2015/12/20 05:08
スナック菓子のごとくころころ死んでいく事件関係者たちのおかげで妙に話が盛り上がっていく。「ミステリの構成要素30」とかなんとか風呂敷広げてくれるし、なんかもう流水がノリノリ。どうせ推理しても無駄なので、次から次へと飛び出す必殺推理や探偵バトル(?)を『ONE PIECE』でも読むような感覚で楽しませてもらった。まあ、なんていうか、流水って、話の盛り上げかたは上手いよね。大量殺戮イエーイ!な終盤とか。それに乗れない人があまりにも多すぎるんだろうけど。

No.1 6点 コズミック- 清涼院流水 2015/12/20 04:53
キャラはうすっぺらだし(JDCの連中はどうして考えが似たり寄ったりなのよ)、前半がすごく無駄だし(被害者一同なんてダイジェストで飛ばしちまえ)、もうなんか色々と酷い。まあ、半分ギャグだと受け止めて、ハチャメチャさを楽しむのが一番。(あらゆる意味で)とんでもないトリックが明かされてから結末に至るまでのハッスルぶりは格別。少年ジャンプの漫画『BLEACH』みたいなおもしろみあり。ただ、ふざけて薦めてみたら友だちが減ってしまったので、取り扱いには注意が必要だろう。

キーワードから探す
風桜青紫さん
ひとこと
好きな作家
採点傾向
平均点: 5.62点   採点数: 290件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(25)
綾辻行人(23)
辻村深月(20)
有栖川有栖(19)
麻耶雄嵩(16)
米澤穂信(15)
道尾秀介(15)
我孫子武丸(14)
舞城王太郎(9)
はやみねかおる(8)