海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

STARさん
平均点: 6.50点 書評数: 82件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 戻り川心中- 連城三紀彦 2014/09/02 20:19
どの短編集もその世界観は似ていると思いました。
せつなくて美しくもある。大正から昭和の暗い雰囲気もあります。
こういう短編集は初めてでした。

No.1 6点 黄昏のベルリン- 連城三紀彦 2011/05/18 11:14
(かなりのネタバレあり。ご注意ください!)
スパイものです。
今から20年前以上に書かれたものだとは思えない。ただ時代背景はベルリンの壁でドイツが東西に分かれていた時なので、どうしても古い感じがして、共感しにくいかも。
でも個人的にはこの時代を背景にした作品は好きです。

父親の正体は、かなり無理があるなと思いました。父親の根底には、人種差別的発想があるので、どんなに美人の日本人女性であっても、好意をよせないかと。

ただ組織のどんでん返しには、驚き!見事やられました。細かい部分が上手く書かれています。叙述のトリックと言ってよいのでしょうか。映画化にも耐えられる叙述のトリック!

キーワードから探す
STARさん
ひとこと
好きな作家
アガサ・クリスティ 島田荘司
採点傾向
平均点: 6.50点   採点数: 82件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(14)
アガサ・クリスティー(5)
島田荘司(4)
高木彬光(4)
麻耶雄嵩(4)
横溝正史(4)
鯨統一郎(3)
松本清張(2)
今邑彩(2)
法月綸太郎(2)