海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

STARさん
平均点: 6.50点 書評数: 82件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 8点 ゼロの焦点- 松本清張 2010/02/26 15:59
(ネタバレあり!)
松本清張生誕100周年記念で新装版が出ていたので、読みました。
日本の戦後混乱期から生まれている動機がうまく書かれていると思います。涙を誘います。
体を売っていた過去を人を殺してでも人に知られたくなかった犯人。最近は安易な理由で簡単に体を売ってしまう女性もいますよね。それを考えると悲しくなります。

次から次へと夫の過去が明るみになるのに、主人公の感情が書かれていないのが不思議。普通は怒ったり、傷ついたりすると思います。

No.1 7点 点と線- 松本清張 2010/02/23 11:59
(ネタバレあり!)
有名な4分間のトリックは、小難しい時刻表のトリックよりよほどいいと思います。
今読むと古いと思ってしまうかもですが、動機など今でも十分にありそうな内容。自分より弱い者に罪をなすろつけたりする政治家とか汚職とか何十年前とさほど変わってないのかと悲しくもなりますが。

キーワードから探す
STARさん
ひとこと
好きな作家
アガサ・クリスティ 島田荘司
採点傾向
平均点: 6.50点   採点数: 82件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(14)
アガサ・クリスティー(5)
島田荘司(4)
高木彬光(4)
麻耶雄嵩(4)
横溝正史(4)
鯨統一郎(3)
綾辻行人(2)
連城三紀彦(2)
松本清張(2)