海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

こみめたるさん
平均点: 5.57点 書評数: 7件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.7 7点 幽霊刑事- 有栖川有栖 2011/06/03 00:52
国名シリーズを続けて読んだが、正直、有栖川有栖という作家はイマイチ(酷評するほどでもないが絶賛もできない)な作品ばかり書いているなぁと思っていたけれども・・・。

起死回生。
「人間ではない」という、使い方を間違えれば駄作になりかねないテーマで、見事にまとまった作品を書き上げている。
(同じく「人間ではない」を使った、道尾某の「向日葵なんちゃら」という世界最悪な駄作とは比較にならない)

まず読んでいて止まらなくなる。幽霊という利点がほとんど活かせていないもどかしさも結果的には上手いのかも。
ミスディレクションも上手く、犯人を勘違いしてしまった。
殺人の動機は少し弱いかもしれないけど、ロジックは成立しており上手くまとまってはいる。

あと一歩で名作だが、やはり本格味にはかける点と、驚愕の結末ではない点がマイナスなのかな。
けれど、有栖川有栖を少し見直しました。

No.6 5点 ロシア紅茶の謎- 有栖川有栖 2011/02/11 01:50
あまり面白いトリックもなく、でも顔をしかめるようなつまらなさもなく。短編というのはこんなもんかなと思うし、ごくごく平均点。やはり推理は長編がいいなぁ。

No.5 6点 スウェーデン館の謎- 有栖川有栖 2011/01/22 00:57
可もなく不可もなくという作品。
トリックも強引過ぎず、しかし驚愕の結末があるわけでもない。最後はあっさり終わってしまった感じ。
ただ、最近、とてもプロのミステリ作家とは思えないようなくだらない作品に当たることが多かったが、この作品は全く不快な感じはしなかった。
もう少し国名シリーズ読んでみたいと思う。

No.4 2点 向日葵の咲かない夏- 道尾秀介 2010/11/07 08:14
こんな現実味のない話だと世界に全く入り込めません。
ミステリを読み進めるときに感じる緊張感や恐怖感が全く感じられない・・・ミステリとして売らないで欲しいです。
なんとか大賞受賞ということで妻にも勧めようとしたが、こんな駄作、読ませる時間がもったいないと思いやめました。
何が良くて選ばれているのでしょうか・・・こんなもんで印税もらえてしまうのか・・・。

No.3 10点 十角館の殺人- 綾辻行人 2009/12/28 10:34
推理小説を読み漁っていた高校時代、この本をなぜか手に取り、それまで読んでいた推理小説が色褪せてしまうほどの衝撃を受けました。あえてクリスティの某作品に挑戦し、人物設定、次々と起こる殺人への恐怖感、予想しえない驚愕の結末(伝説に残る名台詞)、殺人動機、最後のエピローグまで、全てにおいて見事に本家を凌駕することができた推理小説史に残る傑作!
本格推理物として、今もこれを越える作品には出会っていません。

No.2 7点 まほろ市の殺人 夏- 我孫子武丸 2009/12/21 13:27
「まほろ市の殺人」の中では、この作品だけが唯一、読後に文句を言わずに済んだ作品でした。
途中からなんとなくトリックがわかってしまいましたが、それでも十分楽しめました。
長編ではないため読み応え不足な感じは否めませんが、この枚数で書ける作品として上手く設定されているなと思います。(他の季節は設定やトリック等が無茶苦茶・・・)

No.1 2点 まほろ市の殺人 春- 倉知淳 2009/12/19 20:41
これは酷い。今まで読んだ推理小説の中でも最低の部類です。トリックとは得てして強引なものですが、これはあまりにも有りえない。これでお金を取ってよいものなのでしょうか・・・。

キーワードから探す
こみめたるさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.57点   採点数: 7件
採点の多い作家(TOP10)
有栖川有栖(3)