海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シュウさん
平均点: 6.78点 書評数: 141件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.4 9点 切り裂きジャック・百年の孤独- 島田荘司 2008/12/03 00:03
正直僕は切り裂きジャックに関してはほとんど知識を持っていないのでこの本で語られていることが実際の真相なのかは想像もつかないのですが、
魅力的な解決に納得しました。かなりありそうな動機だと思いますし。でも謎解きよりも雰囲気を味わう作品ですね。
前半の退廃的で陰惨でロックな雰囲気がクリーン氏の登場でいきなりコメディになってしまうのでそのギャップに笑えました。
ラストは現代のベルリンが舞台なのにまるでシャーロックホームズ譚を読んでるような気分になりました。

No.3 6点 殺人ダイヤルを捜せ- 島田荘司 2008/10/26 22:02
辱めを受けた女性の復讐劇という感じのサスペンスです。復讐に燃えるヒロインの無防備な行動にハラハラしながら読みました。
オチのご都合主義とか不満なとこもありますがまあまあ面白かったです。ただ島田さんはやっぱり本格の方が合ってます。
それにしても電話のトリックや「ナウい」というセリフなど時代を感じます。

No.2 9点 漱石と倫敦ミイラ殺人事件- 島田荘司 2008/10/16 22:37
ミステリとしては小粒ですが、島田流ホームズのパスティーシュとしてとても楽しめたのでこの点数です。
あまり夏目漱石には詳しくないのでそっちの文体はよく分かりませんが、ワトスンパートの方は延原謙の訳そっくりでそれが笑いに拍車をかけてます。
ただ夏目パートの方での解決編がかなり端折られていたのがちょっと物足りませんでした。そこが一番楽しみだったのになあ。

No.1 9点 占星術殺人事件- 島田荘司 2008/09/24 00:36
前半の手記もそんなに苦にならなかったし、御手洗と石岡の問答もテンポが良くて自分なりに推理しやすくて楽しかった。
ただ京都のくだりは完全に蛇足だと思います。読者のミスリードを誘うのに必要だったんだろうけど・・・うーん。
つか金田一少年凄いなあ。みんな読んでるんだ(笑)僕も昔読んだけどほとんど覚えてなかったからネタバレにならずに楽しく読めました。

キーワードから探す
シュウさん
ひとこと
自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
好きな作家
横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓
採点傾向
平均点: 6.78点   採点数: 141件
採点の多い作家(TOP10)
横溝正史(18)
我孫子武丸(13)
江戸川乱歩(12)
太田忠司(12)
芦辺拓(7)
綾辻行人(7)
有栖川有栖(5)
岡嶋二人(4)
島田荘司(4)
山口雅也(4)