海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

mozartさん
平均点: 6.01点 書評数: 206件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.6 5点 蘇る殺人者 天久鷹央の事件カルテ- 知念実希人 2024/04/22 09:18
天久鷹央の事件カルテシリーズの場合相当コアな(医学的)知識がないとその謎を解くことはできないような設定になっていることが多いと思います。本作も○○ー○(○○○)の存在を知らないと「蘇る殺人者」の真相に辿り着くことは不可能かと。確かに○○○を検索すれば実例とともに解説されているサイトは少なからずあるのでノックスやヴァン・ダインの「禁じ手」には該当しないのでしょうが。というわけで本作も最後の謎解き部分では意外な真相ではなく真犯人に関する伏線の回収のされ方とか途中のキャラ同士の掛け合いとかを楽しむものとして読みました。
それにしても天久鷹央の性癖(言動を含む)は所謂「変人探偵」としてもぶっ飛んでいて犯罪者に「同類」と言わしめるほどなのですがいかにして読者に「許容範囲」と思わせるかはサブ・キャラの描き方を含めて作者の筆力にかかっているのでしょう。
自分としてはまぁこの程度なら大丈夫かな、と。

No.5 5点 魔弾の射手 天久鷹央の事件カルテ- 知念実希人 2024/04/15 08:28
本格ミステリーとして読むならば(諸々無理っぽい設定は置いておくとして)そのキモとなるべき「遠隔殺人」の謎解きに関していうと、このシリーズでは当然のようにアレなので医学的知識のない自分には無理だったわけですが、本作では天久鷹央のツンデレぶり(嫉妬?)が特に微笑ましくてちょっと好感が持てました。

No.4 6点 天久鷹央の推理カルテ- 知念実希人 2024/03/23 17:35
可愛らしい容姿で天才的な頭脳と専門分野での追随を許さぬ博識に加え驚異的な推理能力を持つ若い女性医師が変人(奇人)探偵役でワトソン役(?)の相棒男性へのツンデレ的な掛け合いとかこの手のキャラ造形としてはパターン化していますが謎解きとしてはそれなりに楽しめました。勿論医学知識ゼロの読者としては推理する手立てがないので所謂本格ミステリーとして楽しむことは難しいと思いましたが。

(ややネタバレ)
「毒」の正体については生活習慣病治療中の身としては割と有名なことなので想像の範囲内でしたが○○症候群はさすがに分かりませんでした。

No.3 6点 ヨモツイクサ- 知念実希人 2024/02/14 19:08
所謂バイオホラーではあるもののどんでん返しと様々な伏線をしっかり回収する「衝撃の結末」に至る本格ミステリーということで世間の評価が高いのは理解できるのですが、ヨモツイクサ、アミタンネ、イザナミ、イメルヨミグモの生態や外観がうまくイメージできなくて個人的にはちょっと…といった感想でした。多分グロい描写が余り頭に入らず結果的に重要な箇所を斜め読みしていたせいなのでしょう。ただ結末の破壊力は相当なものであることは事実でその点は感服しました。



(疑問点:ネタバレ注意)
鍛冶達を貪ったヨモツイクサ成体が茜を襲わず弱点である腹部を晒したりアミタンネや現イザナミの攻撃から守るのは彼女を自分の生みの親(イザナミ)と認識しているからであるならば何故(椿の意識など持ち合わせていないはずなのに)小此木は襲われないのだろうか?アミタンネが小此木を襲わないのは彼が茜と比べて「取るに足らない」対象であるからという記述はあるけれど。それから小室紗枝から「生まれた」ヨモツイクサ幼体も茜に仕える「兵隊」であるはずなのに何故攻撃してきたのだろうか。生まれたばかりで右も左も分からないから?う~ん、やはりちゃんと読めていないのでしょうね。

No.2 5点 あなたのための誘拐- 知念実希人 2023/10/14 15:15
一気読みしました。サスペンス感は比類がなく展開に目が離せなくなってしまいました。ただ読後感は…余り良くはなかったですね。結末からするとやむを得ないことでしょうが。
フーダニットに繋がる犯行動機について後出し感が強いんだけど(伏線が張ってあったことは認めますが)。それにしてもちょっと…。

No.1 8点 硝子の塔の殺人- 知念実希人 2023/07/07 06:59
率直な感想ですが大変面白かったです。トリックがー、とか新本格への蘊蓄がー、とか言われているみたいですが自分のレベル(ミステリー知識・本格「愛」etc)では全く問題はありませんでした(ということは素人向け?)。続編が出るかも知れないのでそれも是非読んでみたいです。

キーワードから探す
mozartさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.01点   採点数: 206件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(38)
有栖川有栖(16)
東川篤哉(15)
麻耶雄嵩(13)
三津田信三(9)
島田荘司(7)
市川憂人 (7)
北山猛邦(6)
知念実希人(6)
青崎有吾(5)