海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト

Tetchyさん
平均点: 6.73点 書評数: 1555件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

(未登録)

好きな作家

(未登録)

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
4〜5冊。月平均¥8,000

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
特になし。

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
『呪いの魔犬』(ドイルの『バスカーヴィル家の犬』の児童書版)だったように思う。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
島田荘司の『御手洗潔の挨拶』

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
基本的に文庫で購入する。僕にとっての新作は文庫がそれに当たるので恐らく200人は下らないと思う(もっと多いかも)。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
宮部みゆきの『我らが隣人の犯罪』。ミステリ初心者でも読みやすく、しかも質の高い作品集なので。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
推理しながら読む方か。読んでいる最中に物語の構成の仕方を知らず知らずに分析していることが多い。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
トリックよりも切れ味鋭いロジックの方を好む。法月綸太郎とか。あと基本的に小説を読んでいると思っているので心に残る何かが無いとトリックがいくら優れていても駄目。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
時刻表トリック。思考停止が始まります。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
やはり島田荘司ですね。