海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

もよもよさん
平均点: 7.35点 書評数: 46件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

(未登録)

好きな作家

(未登録)

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
0〜3冊くらい。(もっと時間が欲しい!)

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
なし。読んで新聞・雑誌くらい。

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
小学生のときに、多分「三毛猫ホームズ」を。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
宮部みゆき「魔術はささやく」

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
0人になりました・・・。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
宮部みゆき「魔術はささやく」

Q7.あなたの読み方の特徴は?
先が知りたくて深く考えずに急いで読む方。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
ミステリらしいミステリが好きなのだと最近改めて実感しました。 どうやら「本格」っぽい雰囲気が、理屈抜きに好きらしい。 現実を直視した作品より、非日常的な方が好き。 読後にカタルシスが得られるとポイント高いです。 魅力的なキャラクターにも弱いですが、キャラだけの魅力ではその小説を好きにはなれません。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
ホラーっぽいもの(痛いの・怖いの)は苦手。 あと、犯罪被害者の心情に立ち入り過ぎているものも、辛くなるので嫌です。 推理しながら読む方じゃないので、ロジックのみに終始しているものは味気なく感じます。 特に暗号は全然好きじゃないことに最近気付いた。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
「ミステリの祭典」の書評にはいろいろ考えさせられます。ありがたい。

キーワードから探す
もよもよさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 7.35点   採点数: 46件
採点の多い作家(TOP10)
森博嗣(13)
西澤保彦(8)
京極夏彦(5)
綾辻行人(3)
宮部みゆき(2)
有栖川有栖(2)
高田崇史(2)