海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ねここねこ男爵さん
平均点: 5.66点 書評数: 171件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

好き嫌いが激しいです

アンケートをよく作成する仕事柄、評価に『普通』はつけません。なので本サイトでめったに5点はつけません。

偶然が二回以上あったり、糸や機械を多用した現実味のない物理トリックには2〜3点をつけます。そういった作品が好きな方は私の評価を信用しないでください。すみません。
(登録日時: 9月21日(木) 11:31)

好きな作家

エラリー・クイーン 有栖川有栖

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
バラツキ多め

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
割と何でも

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
小学生のとき、父親の本棚から横溝正史作品を借りて読みまくったのが最初

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
ゲーム『かまいたちの夜』からの我孫子武丸『8の殺人』

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
有栖川有栖

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
書評を書いていてなんですが、直接人に本は薦めません。 <br>直接薦められた本とか映画ってつまらなく感じませんか?

Q7.あなたの読み方の特徴は?
きちんと説明してくれているか?

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
やっぱりフーダニット

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
安易な叙述トリックと証拠の後出しはちょっと… <br>この2つはほぼセットメニューですが <br>それから偶然と錯覚。 <br>偶然そうなった、を一作品で二回以上使うと駄作認定

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
ミステリ観というよりモノの見方を変えてくれたという意味で奥田英朗氏のエッセイ <br>大組織であったり著名人であったりしても、結局人間の真実からは逃れられないと教えてくれました

キーワードから探す
ねここねこ男爵さん
ひとこと
好き嫌いが激しいです

アンケートをよく作成する仕事柄、評価に『普通』はつけません。なので本サイトでめったに5点はつけません。

偶然が二回以上あったり、糸や機械を多用した現実味のない物理トリッ...
好きな作家
エラリー・クイーン 有栖川有栖
採点傾向
平均点: 5.66点   採点数: 171件
採点の多い作家(TOP10)
有栖川有栖(12)
法月綸太郎(11)
笹沢左保(9)
森博嗣(7)
鮎川哲也(7)
東野圭吾(7)
中山七里(6)
東川篤哉(6)
青崎有吾(5)
高木彬光(5)