海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

クリスティ再読さん
平均点: 6.42点 書評数: 1248件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

大人になってからは、母に「あんたの買ってくる本は難しくて..」となかなか一緒に楽しめる本がなかったのですが、クリスティだけは例外でした。その母も先年亡くなりました。

母の記憶のために...

*「採点の多い作家」から惜しくも消えた偏愛作家を追加します
(登録日時: 6月7日(日) 21:26)

好きな作家

クリスティ、チャンドラー、J=P.マンシェット、ライオネル・デヴィッドスン、小栗虫太郎、R.L.サイモン、ピーター・ディキンスン

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
15冊くらい?

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
何でも読みますが、カルトなものは何でも大好きです。

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
子供向けでいいならジュブナイルのホームズとか乱歩。 <br>小学校高学年で大人向け乱歩とか。中学生で創元推理文庫を読み出す。一番最初に買ったのは「赤毛のレドメイン家」だった記憶が。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
中学生で読んだ黒死館など三大奇書。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
(未登録)

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
数で言えば「ドグラ・マグラ」?

Q7.あなたの読み方の特徴は?
小説としての面白さ中心でしょうね。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
(未登録)

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
(未登録)

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
70年代引きずってると思います。各務三郎とか都筑道夫の「モダン」に振れたスタイルの影響があると思いますが、直接のきっかけは「アガサ・クリスティ完全攻略」の「あたらしいクリスティの読み方」というべき読み方でしょうね。

キーワードから探す
クリスティ再読さん
ひとこと
大人になってからは、母に「あんたの買ってくる本は難しくて..」となかなか一緒に楽しめる本がなかったのですが、クリスティだけは例外でした。その母も先年亡くなりました。

母の記憶のために...

...
好きな作家
クリスティ、チャンドラー、J=P.マンシェット、ライオネル・デヴィッドスン、小栗虫...
採点傾向
平均点: 6.42点   採点数: 1248件
採点の多い作家(TOP10)
アガサ・クリスティー(97)
ジョルジュ・シムノン(89)
エラリイ・クイーン(45)
ジョン・ディクスン・カー(30)
ロス・マクドナルド(26)
ボアロー&ナルスジャック(18)
ウィリアム・P・マッギヴァーン(17)
エリック・アンブラー(17)
アーサー・コナン・ドイル(16)
ダシール・ハメット(15)