海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

バードさん
平均点: 6.14点 書評数: 315件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

ミステリ好きを自称してるもののまだ超有名な名作ですら未読のものが多いにわかファンなのでご容赦ください。あと感想の文体に丁寧語を用いないため生意気な批評と感じる方もいらっしゃるかもしれません、もし不快に感じられたら申し訳ございません。
(登録日時: 3月16日(日) 16:56)

好きな作家

(海外)エラリー・クイーン アガサ・クリスティ (国内)江戸川乱歩 島田荘司 綾辻行人 有栖川有栖

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
3~4冊。移動時間でしか読まないのでペースは遅いです。

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
ミステリ中心ですが面白そうと感じたものはジャンル問わず読みます、でも純文学とかは苦手です。

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
綾辻さんの「十角館の殺人」高校1年の9月ぐらいだったかしら。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
上記の十角館です。友人に勧められて読んだのですが慣れてない頃に読んだので衝撃でした。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
読めれば状態が悪かろうが何でもいいというスタイルなので新品はほとんど買ったことないです。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
「そして誰もいなくなった」、勧めるよりは勧められて読むことのほうが多いですが。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
移動中に読むのでメモは取りませんが極力探偵が真相を言っちゃう前に自分で考えます。とくに挑戦状がある場合はそこで一端止まってノートに整理して考えます。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
ロジックがきれいなものです、どんでん返し系も好きですがどちらかの最高傑作を読ませてもらえるとしたら前者が読みたいです。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
共犯ものです、途中で口封じなどで殺されて最終的に1人なら問題ナッシングですが。 <br>あとは専門知識がないと解けないものはイマイチと感じます。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
特にないです。

キーワードから探す
バードさん
ひとこと
ミステリ好きを自称してるもののまだ超有名な名作ですら未読のものが多いにわかファンなのでご容赦ください。あと感想の文体に丁寧語を用いないため生意気な批評と感じる方もいらっしゃるかもしれません、もし不快に感...
好きな作家
(海外)エラリー・クイーン アガサ・クリスティ (国内)江戸川乱歩 島田荘司 綾辻...
採点傾向
平均点: 6.14点   採点数: 315件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(28)
有栖川有栖(18)
綾辻行人(17)
アガサ・クリスティー(13)
島田荘司(12)
宮部みゆき(10)
江戸川乱歩(10)
法月綸太郎(8)
歌野晶午(8)
エラリイ・クイーン(8)