海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

makomakoさん
平均点: 6.19点 書評数: 850件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

歴史ミステリーや、本格物が好きです。薀蓄も結構好き。変人が登場するのは嫌いではないが、冷たい人間が出てくるのは肌に合いません。外国ものは登場人物が理解不能であったり翻訳文が合わないことが多くあまり得意ではありません。
(登録日時: 10月13日(月) 14:15)

好きな作家

鮎川哲也、山田隆夫、綾辻行人、法月綸太郎、高田崇史、伴野朗

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
4冊前後

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
歴史もの、生物学や物理学の入門書

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
松本清張 点と線 18歳ごろ

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
横溝正史の八つ墓村と森村誠一の人間の証明。前者はなんとも恐ろしくて一晩中かかって読んだ覚えがある。後者はとても感動した。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
5-6人

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
あまり人に進めたりはしないので。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
最初に解説をちょっと見て気に入ったものかどうかを見当をつけ、あとは特になく何でも読んでしまうこと。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
歴史ものや薀蓄が結構好き。読後にある程度救いのあるものでないと。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
薀蓄は好きだが作者が独りよがりで自分の概念を押し付けてくるもの。実現がまったく不可能なことが分かってしまうトリックやあまりに無理な設定のトリックがあるもの。理解しがたい冷たい人間が出てくるもの。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
特になし

キーワードから探す
makomakoさん
ひとこと
歴史ミステリーや、本格物が好きです。薀蓄も結構好き。変人が登場するのは嫌いではないが、冷たい人間が出てくるのは肌に合いません。外国ものは登場人物が理解不能であったり翻訳文が合わないことが多くあまり得意で...
好きな作家
鮎川哲也、山田隆夫、綾辻行人、法月綸太郎、高田崇史、伴野朗
採点傾向
平均点: 6.19点   採点数: 850件
採点の多い作家(TOP10)
高田崇史(34)
樋口有介(30)
有栖川有栖(29)
アガサ・クリスティー(29)
東野圭吾(27)
太田忠司(27)
東川篤哉(25)
北森鴻(24)
米澤穂信(17)
今邑彩(17)