海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 冒険/スリラー/スパイ小説 ]
ムジカ・マキーナ
高野史緒 出版月: 1995年07月 平均: 5.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


新潮社
1995年07月

早川書房
2002年05月

No.1 5点 びーじぇー 2026/08/30 20:14
かつて闇に葬ったはずの麻薬(魔笛)が再び流通する事態を受けたウィーンを訪問したベルンシュタイン公爵には、新進音楽家への援助という別の目的があった。そんな中、理想と現実の間で苦しむ駆け出し指揮者フランツに、オーケストラ奏者が一人もいないダンスホールの興行師が接触する。それは魔笛と機械の音楽を巡る計略の始まりだった。
世紀末ヨーロッパに電子音楽文化を大胆に外挿した歴史改変SFサイバーパンク。麻薬や機械の音楽を巡るサスペンスは重厚にして外連味たっぷりだし、彷徨ながらも理想の音楽を追い求める登場人物たちのドラマも読ませる。


キーワードから探す
高野史緒
2018年08月
翼竜館の宝石商人
平均:6.50 / 書評数:2
2012年08月
カラマーゾフの妹
平均:7.00 / 書評数:3
1995年07月
ムジカ・マキーナ
平均:5.00 / 書評数:1