海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 冒険/スリラー/スパイ小説 ]
最後の逃亡者
熊谷独 出版月: 1993年11月 平均: 4.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


文藝春秋
1993年11月

文藝春秋
1997年01月

No.1 4点 2019/07/01 10:19
第11回サントリーミステリー大賞受賞作。

ソ連時代のモスクワ等が舞台。
綿密に調査をしているのがよくわかります。これを想像では書けないでしょう。
場面の多くが主人公たちの逃亡シーンで、緊迫感が伝わってきます。ストーリー自体もよく練られていると思います。

残念なことが3点。
まず、ラスト。これはいただけない。暗すぎる。
2つめは、なぜ追われるのかという点。いちおうわかるが、もうちょっとくわしく書いてほしい。
そして、文章。視点が多すぎるし、転換も多すぎる。主人公クラスが4,5人いて、感情移入もできない。
唯一の日本人の登場人物、技術者・岡部信吾をもっと深く描き込んでほしいですね。

視点については、本格ミステリーでもないのでどうでもいい、とも思うのですが、いつもクセのように気になり、すぐに文句を言ってしまいます。
でも本作の場合、それが原因でかなり読みにくくなってしまいました。たんに読み方が下手なのかなと思ってしまいます。


キーワードから探す
熊谷独
1993年11月
最後の逃亡者
平均:4.00 / 書評数:1