海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ミステリー命さん
平均点: 5.50点 書評数: 4件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.4 5点 ブラジル蝶の謎- 有栖川有栖 2008/02/05 14:01
「ブラジル蝶の謎」、「人喰いの滝」こじつけがましい。無理がある。納得しがたい。
「鍵」最後そんな言葉が出るとは…面白くない。
「妄想日記」、「蝶々がはばたく」まあまあかな。
「彼女か彼か」は読みやすくて、事件の真相も論理的でスッキリした内容だった。伏線が多くて簡単すぎる、バレバレだったという人もいるだろうが私は面白かった。自分の考えた真相があまりに的外れだったため、トリックに驚けたからである。初心者であるが故の贅沢だ(笑)

No.3 5点 絶叫城殺人事件- 有栖川有栖 2008/01/30 14:54
「黒鳥亭」、「月宮殿」、「雪華楼」はこれぞ短編といった感じで結末が簡素かつ巧みである。
「壺中庵」、「紅雨荘」は欲望は狂気と化す…。人間の醜さが感じられた。ちょっと暗い気持ちになった。人間ってやっぱ金がいちばんなのかなって…。
「絶叫城」は一番面白かった。ホラー・ゲームに登場する怪物が現実に現れ…。あらすじだけで面白いと確信した。
なんか全体的に暗めだった。夜の犯行ばかりだからか?
動機も結末を暗くさせている。ひょんなことで人間って人を殺せるんですね。


No.2 7点 スウェーデン館の謎- 有栖川有栖 2008/01/26 00:05
足跡消失トリックは文句のつけようがないとまではいきませんがよく出来てるなぁと思いました。
ただ○○さんは酔っていたとはいえ鈍すぎです。
「ご主人が丸太と間違われて・・・・これが本当の大黒柱」っていうアリスのジョークが笑えました。

No.1 5点 ロシア紅茶の謎- 有栖川有栖 2008/01/22 22:52
「動物園の暗号」はへぇ~って感じでした。「屋根裏の散歩者」はユニークで良かったです。「赤い稲妻」と「ルーンの導き」は御都合主義というか…理解しがたかったです。「ロシア紅茶の謎」は犯人の憎悪のでかさに屈服しました。「八角形の罠」はトリックがどうこう言うより、犯人確定にあたるまでの過程が論理的で本格ミステリを読んだなって感じがして楽しかったです。

キーワードから探す
ミステリー命さん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.50点   採点数: 4件
採点の多い作家(TOP10)
有栖川有栖(4)