海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ サスペンス ]
特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来
南原詠 出版月: 2023年02月 平均: 5.50点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


宝島社
2023年02月

No.2 6点 HORNET 2024/03/24 20:47
大鳳未来は、特許権侵害を警告された企業を守ることを専門にする弁理士。クライアントを守るためには非合法的な裏取引も厭わない、結果にコミットする敏腕弁理士として知られている。今回のクライアントは、映像技術の特許権侵害を警告された人気VTuber。未来は、事案の背後にある複雑な裏事情を乗り越え、起死回生の一手を打つ。

 今までにない、新しいジャンルのミステリとして面白さがある作品であろう。そもそも特許権のこととかあまり知らないので、その内幕を知っていくこと自体興味深さがある。逆に、そういう埒外の題材なのでミステリとしての仕掛けも「へえ、なるほど」と受け身一方にはなる。まぁ致し方ないかも。
 現役弁理士である作者自身の経験と知識を持って紡ぎあげた、いわば一般人には及ばない知識の先で仕組まれたミステリではあるので、初見としての楽しさ、というのが正直な印象である。

No.1 5点 ぴぃち 2024/03/20 20:43
第20回「このミステリーがすごい」大賞・大賞受賞作。
物語はヒロインの未来が液晶テレビの特許技術をめぐる抗争の仲裁に入るところから始まるが、これはプロローグで本編はその次の仕事。人気VTuber天ノ川トリィが使用している撮影システムが使用している専用実施権を侵害しているという警告書が、ある会社から届いたのだ。未来は直ちにその会社と特許権者について調べ始める。
特許権者と専用実施者の狙いは何か。そしてトリィにシステムを売った業者の正体とは。
弁護士の仕事内容から特許とは何か、VTuberとは何かという基本まで、かみ砕いて教えてくれるので安心して読み進めることが出来る。


キーワードから探す
南原詠
2023年02月
特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来
平均:5.50 / 書評数:2