海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ クライム/倒叙 ]
推しの殺人
遠藤かたる 出版月: 2024年02月 平均: 5.33点 書評数: 3件

書評を見る | 採点するジャンル投票


宝島社
2024年02月

No.3 4点 mozart 2024/03/06 16:19
ややネタバレ……かも(謎解きメインの作品ではないので構わないよね?)



「このミステリーがすごい!文庫グランプリ」受賞作ということですが、登場する男性達が一人を除いてゲス野郎ばかりで対するアイドル三人組も結局のところ犯罪者と共犯者でありそれぞれのキャラにも魅力は乏しくて、例えば事件が露見しそうな状況でハラハラするとかいった共感もなく、エンディングも無理矢理感があってちょっと期待外れだったというのが率直な感想です。

No.2 6点 makomako 2024/02/28 20:01
どこをとってもまあまあの作品でした。
あまりぱっとしないアイドルグループがとんでもない殺人事件に巻き込まれる(起こしてしまう)。ある程度やむを得ない事情もあるが、でも殺人はやり過ぎなので必死に隠蔽する。その過程で今まであまり仲が良くなかったグループが一蓮托生の仲間となる。最終的に事務的と思われた職員が実は懸命に主人公たちを救おうとしていた半面、カッコよくて面倒見がよい男性が豹変する。
これだけみるとなかなか感動的なお話となりそうですが、読んでみるとそれほどではない。
主人公たちのキャラが立っているという評もあるようですが、外見などの描写が表面的で、セクシー度に欠けるので、あまり魅力を感じないのです。
書き方が変わればもっと魅力的な小説となりそうなのですが。

No.1 6点 文生 2024/02/13 09:17
崖っぷちの地下アイドル3人組の一人がはずみで人を殺してしまい、グループ存続のために他の2人と一致団結して隠蔽工作を図る話。
お互い仲が良いわけでもなく、グループの先行きも絶望的なのになぜ共犯者になるのかに関しては説得力にかけるものの、語り口が巧くてテンポが良いのでなかなか楽しめました。犯罪を通して互いの絆が強まっていく展開にはちょっとぐっときたりもします。どんでん返しからラストに至る流れもなかなかに感動的。


キーワードから探す
遠藤かたる
2024年02月
推しの殺人
平均:5.33 / 書評数:3