海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 本格/新本格 ]
轟運探偵の超然たる事件簿 探偵全滅館殺人事件
百壁ネロ 出版月: 2023年10月 平均: 5.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


星海社
2023年10月

No.1 5点 人並由真 2024/01/16 15:22
(ネタバレなし)
 国内の名探偵たちを公式のギルド的な組織「真・新世界大探偵団」が統括する世界。「私」こと女子高校生・阿瀬野ちなみは、しばらく前まで、人一倍の努力で事件を解決する「努力探偵」として活動していたが、組織「大探偵団」が探偵免許発行の規約を厳しくしたためライセンスを失い、今は父の親友だった「轟運(すごい強運)探偵」こと七七七㐂七兎(なななき ななと)の助手を務めていた。そんななか、轟運探偵は大富豪の依頼で、ちなみを伴って、離れ小島に推参。そこでは「大探偵団」公認の探偵が多数集まっており、やがて殺人事件の幕が開く。

 奇面組や絶望先生みたいなネーミングはパターンだからまあいいが(もともとはたぶん、森田拳次あたりに行きつく?)、ギャグ探偵が集う名探偵ギルドという趣向は……案の定、ネットではあちこちでJDC、と言われてるようである(笑)。
(と言いつつ、評者はまだ清涼院作品、一冊も読んでないけどね・汗。清涼院先生ご本人とは縁あって十年以上前に一度お会いして、一緒に酒呑んで食事させて頂きましたが~たぶん向こうは120%こっちの事は忘れてる・汗。)

 というわけで本作の作者がどのくらい先行作を意識してるのか影響されてるかは、実は判然としませんが、お話としては、劇中でリアルに殺人も起きる、その程度にはシリアスなミステリ・コメディとして良くも悪くもフツーの出来。

 ギャグも笑える部分もないでもないけど全般的に薄味で、ミステリの大ネタはまたこれかい、という感じでした。
 まあなんかミステリにあんまり詳しくない人が、先行例がすでに片手の指ほどあるのも知らないで、そうか俺はこんなスゴイアイデアを思いついたのか! と一本書いちゃいそうなアレですが。

 事件は解決するものの、話の流れは次作に続く、的に終わるのでシリーズ化はしそうなんだけど、二作目はちょっと様子見(先にヒトの評判聞いたりして)しようかとも思います。
 キャラたちそのものは、キライではない。


キーワードから探す
百壁ネロ
2023年10月
轟運探偵の超然たる事件簿 探偵全滅館殺人事件
平均:5.00 / 書評数:1