海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 本格/新本格 ]
亡命客事件
大下宇陀児 出版月: 不明 平均: 7.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票

情報がありません。


No.1 7点 おっさん 2022/04/23 14:25
あ、宇陀児(うだる)、やっぱり小説うまいわ。
そんなことを改めて感じさせてくれる、湘南探偵倶楽部さんの、今年2022年、最新の復刻本です。
初出が『新青年』昭和二年二月号という、短編作品ではありますが、春陽堂の『探偵小説全集(3)大下宇陀児集』(昭和四年)を底本にして、表紙裏に同書の書影、表紙に「事件の舞台となった天下の奇勝 木曽川 寝覚ノ床」のカラー写真を刷り込み、ストーリーに即した列車の路線図を付録に添えるなど、作り手の熱意が伝わる一冊になっています。それだけに――校正が不充分で、字下げの不統一といったミスが散見するのが、本当に残念。割高になっても、そこだけは、外部委託でカバーして欲しかったなあ。

長野県内と思われる、温泉町に逗留中の「私」は、その首に三千円の賞金がかかっていると自称する、支那からの亡命客・洪さんと知り合い友誼を結ぶが、洪さんはある日、観光のため列車で町を出たまま消息を絶ってしまう。やがて、浦島太郎伝説で知られる、寝覚めの床の渓谷で発見された、洪さんと思しき首なし死体。支那からの刺客の仕業か? しかし、「私」の友人である、弁護士・俵巌(たわら がん)の推理で、まったく別な人物が拘引されることになり……。

ミステリとしては、ベタもいいところでしょう。定石通り。
でも、そんなベタな素材で、ちゃんと読者を楽しませ、心に残るストーリーを構築できているのが、宇陀児の非凡なところ。導入部の、洪さんというキャラクター(陽気でいながら、故国に対する思いは熱い)のスケッチがいいんですね。
終盤の展開が駆け足にすぎる嫌いはありますが、ラストは、綺麗に決めてくれました。
初期短編で、このレヴェルのものが埋もれているというのは、正直、嬉しいオドロキでした。発掘してくれた、湘南探偵倶楽部さんには感謝(その念を込めて、採点は一点オマケ)!
奥付を見る限り、編集・制作にあたられているのは、お一人のようですが……くれぐれも出し急ごうとはなされずに、悔いのない本を残していって欲しいと、願わずにはいられません。


キーワードから探す
大下宇陀児
2012年07月
大下宇陀児探偵小説選Ⅱ
平均:9.00 / 書評数:1
2012年06月
大下宇陀児探偵小説選Ⅰ
平均:7.00 / 書評数:1
1994年04月
烙印
平均:7.00 / 書評数:1
1958年01月
自殺を売った男
1956年01月
虚像
平均:8.00 / 書評数:1
金色藻
平均:5.00 / 書評数:1
1955年01月
見たのは誰だ
平均:4.50 / 書評数:2
1951年01月
石の下の記録
平均:7.00 / 書評数:1
不明
奇蹟の扉
平均:6.00 / 書評数:1
亡命客事件
平均:7.00 / 書評数:1
白魔
平均:1.00 / 書評数:1