海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 時代・捕物帳/歴史ミステリ ]
フランス革命殺人事件
磯部立彦 出版月: 1983年01月 平均: 6.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


大和書房
1983年01月

No.1 6点 kanamori 2016/05/10 18:43
国王ルイ16世が断頭台の露と消えた革命勃発4年目のフランス。王妃マリー・アントワネットと隔離され、タンプル城跡の獄舎に幽閉されていた8歳の王太子シャルルの周辺で、猟奇的な殺人が連続して発生する。一方、褐色の肌をもつ青年貴族ラウルは、王太子を救い出すべく画策するが--------。

フランス革命を背景にした謎解きミステリ。
作者・磯部立彦は、本書にある著者プロフィールでは正体不明の覆面作家となっていますが、のちに男女二人の合作ペンネームと判明しています。フランス革命という18世紀末の未曾有の動乱期を舞台に、史実にフィクションを交え、伝奇的要素とロマンを散りばめながら、フーダニット・ミステリに仕上げた本作は、アマチュア作家のデビュー作品としては、なかなかの出来栄えだと思います。サド侯爵や”三銃士”と名乗る小悪党の男女3人組による王族の誘拐計画とか、王妃の首飾りを巡る陰謀など、サブストーリーも充実しており飽きさせません。
惜しいのは、短い章割りで次々と場面転換を繰り返すため、説明が不十分と思える点があるところです。じっくりと書き込めば、歴史伝奇小説の傑作になっていたかも。
また、歴史モノの面白さに隠れた形になっていますが、謎解きミステリとしても、この”意外な犯人像”は特筆に値します。現場の死体状況が巧いミスディレクションになっているのです。


キーワードから探す
磯部立彦
1995年02月
白日の夜想曲(ノクターン)
1983年01月
フランス革命殺人事件
平均:6.00 / 書評数:1