home

ミステリの祭典

login
teddhiriさんの登録情報
平均点:6.75点 書評数:57件

プロフィール| 書評

基本情報

好きな作家麻耶雄嵩、東野圭吾
一言
登録年月日 : 2008-07-12 22:17:04 +0900

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
3冊から4冊ぐらい

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
(未登録)

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
ミステリと意識して読んだのは赤川次郎の「人畜無害殺人事件」。読んだのは小学6年のとき。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
東野圭吾の「名探偵の掟」

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
5人ぐらい。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
(未登録)

Q7.あなたの読み方の特徴は?
伏線などはあまり気にせずひたすら読み進める。再読はあまりしない。気に入ったものは気に入った箇所だけ再読する。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
館、密室などコードを多用したもの。ただしそこに従来にないものがあるともっとよい。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
特殊なルールを設定した上でのミステリ。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
 「人狼城の恐怖」はコード型本格では究極ではないかと思っている。ただしコード型本格やハウダニットはこれ以降、あまり読む気はしなくなった。 <br> 「翼ある闇」もコード型本格の外見をしているが、意外性の極致を狙っていると思う。 <br> 「霧に溶ける」はメインのアイデアにぶっ飛んだ。 <br>  <br>  <br>