home

ミステリの祭典

login
守護天使

作家 上村佑
出版日2007年03月
平均点7.00点
書評数1人

No.1 7点 メルカトル
(2014/05/22 22:31登録)
第2回日本ラブストーリー大賞受賞作。
主人公はうだつの上がらない妻子持ちでデブ、ハゲ、メガネと三拍子そろった啓一50歳。彼は電車の中で出会った少女に初恋をする。そしてその瞬間から彼女を、全身全霊で守ることを心に誓うのであった。
やがて彼女はある事件の渦中に巻き込まれる。それを知った啓一は、元やくざの村岡と元ひきこもりの少年ヤマトを仲間に引き込み、事件現場を探り出し、三人で乗り込む・・・
えっ、なぜ恋愛小説を登録するのかって?これは恋愛小説ではないからです。私に言わせればれっきとしたミステリなので、取り敢えず書評を書かせてもらうことにした次第。
これは最初から最後まで面白い。なかなか経験できない、読むのではなく読まされる感覚。字を追えば勝手に頭の中に情景が浮かんでくる、そんな小説である。
さらには、それぞれのキャラが凄くいい味を出している。むしろ主人公の啓一よりも、鬼嫁の勝子や村岡のほうが個性的で印象深い。恋の相手の涼子も出番は多くはないが、今どき珍しい清楚な女子高生として控えめな輝きを放っており、穢しがたい少女の儚さを描くことに成功している。
本作は映画化されており、主演はカンニング竹山だそうな。なるほど。

1レコード表示中です 書評