home

ミステリの祭典

login
ノヴァーリスの引用

作家 奥泉光
出版日1993年03月
平均点6.00点
書評数1人

No.1 6点 テツロー
(2005/06/12 13:08登録)
クライマックスのタイムスリップ描写、最初は本当にタイムスリップしたのかと思ったけど、一応合理的解釈はついたようで。ただこれは、例え合理的解釈がつかずとも良かったかな、とも思える。作者が言いたいこと、大事なことは、その中で登場人物に語らせていることだろうし。僕自身がそれを全て納得して理解できてるわけではないけれど、まあ雰囲気としてシチュエーションなどは良いと思う。

 余談ですが、僕が高校の時の文芸部が出した部誌に、同じシチュエーションの小品が発表されてました。主人公が教室に入ったらタイムスリップして、自殺者の動機を追想する、というもの。思春期だから生と死というものを考えることに、憧れるというか嵌る時期なんでしょうね。またそれだけでなく、教室とタイムスリップという取り合わせ。これは、『学生時代』というもの、そのものに対する、ノスタルジー的憧憬なのではないだろうか、とも思えます。これが、この「ノヴァーリス〜」という作品の根底にも、流れているのかも。作者の意図がそこには無くとも、読後僕が感じたシチュエーションの良さといいうのは、そういう理由からなのかも知れません。

1レコード表示中です 書評