home

ミステリの祭典

login
小説クロサギ
ドラマ・ノベライズ

作家 夏原武
出版日2008年02月
平均点5.00点
書評数1人

No.1 5点 江守森江
(2011/02/25 12:09登録)
2月11日は実写版「あしたのジョー」の映画公開日で、宣伝の為にボクシング通な香川照之をゲストにした井岡一翔の世界戦(最短記録オメデトウ)〜「ぴったんこカン・カン」への流れは亀田兄弟でミソをつけているTBSにしては神懸かり的な放送だった。
更なる宣伝の為に山P主演で共通しているドラマ「クロサギ」を翌週から昼間の再放送枠で一括再放送した。
昨今、漫画からドラマの流れは非常に多いが更にドラマ・ノベライズまでされる作品はめったにない。
一般人を騙すシロサギ、異性を騙すアカサギ(私は昔、無意識なアカサギだった事がある:ギリギリ結婚詐欺で訴えられずに済んだ)ソイツら詐欺師を手玉に取るクロサギを描くコン・ゲーム作品。
ドラマを観ていたが、違う手口のオリジナルなので、それなりに楽しめた。
一方で現代の情報化社会では詐欺師の世界にクロサギ情報も格段に浸透しているだろうから現実味は非常に薄い(リアリティを気にせず楽しむべし!)
私は未読で実情を知らないが、原作漫画でも本作のエピソードが描かれているらしく、漫画を読めば十分との説もある。
※3月29日追記
映画版「クロサギ」が本日地上波初放送だったが、一部微妙に違うだけで本作と同内容だったのでガッカリ視聴になってしまった。

1レコード表示中です 書評