home

ミステリの祭典

login
笑殺魔
ハーフリース保育園シリーズ

作家 黒田研二
出版日2002年06月
平均点6.00点
書評数1人

No.1 6点 メルカトル
(2023/06/30 22:54登録)
「私の笑顔は呪われているんです」。過去の悲劇に囚われたまま、笑顔を封印した一人の女。保母でありながら子供たちに笑みを見せられない彼女にまたしても事件が…。ハーフリース保育園を舞台にした園児誘拐事件。犯人から現金運搬役に指名された彼女は、幼児図書の営業マン・次郎丸諒、保母の桜沢みどりらの助けを借りて、すべての悲しみの源に突きあたる。
『BOOK』データベースより。

サスペンスかと思っていたら本格ミステリでした。最初の章だけでも謎だらけで、それらが果たして合理的に説明されるのか心配でしたが、結局有耶無耶に。その辺りは改善点かも知れません。舞台が保育園という事で、意外にコメディタッチでメインの事件もどこか作り物めいた印象を受けます。それは作中でも語られているでの、そこに何かがあるのは間違いありません。

ある程度のミステリ読みなら犯人を当てる事は難しくはないと思います。が、その先の隠された真実には辿り着けないのではないでしょうか。想像以上にプロットがよく練られていて、あまり期待していなかった割には楽しめました。
各キャラの強めの個性もバランスよく描かれているし、最初からシリーズ化する事を前提としているのも納得です。

1レコード表示中です 書評